甲子園では、白球を追いかける青春の
さなか、不思議な世界があります。 
東京都議の百条委, 森友学園問題。

以前、共振性(resonance)に関して書
きました。

”これは 私の感じ方ですが、日本人は、
共振性、空気が同じ、感性が同じを好
む感じがします。
ここでの共振性(resonance)は、
例えば、豊洲市場の盛りと土の問題で、
責任者が不在、物事が決まっていく過
程 な~となく 決まっていく過程の曖
昧、安心感、これは 共通の暗黙了解、
認識です。
決めることや、決まったことに対して、
な~となく そうだよなと言う 
          空気
曖昧な了解です。
日本独自のワークフロー(申請・承認業
務)で、
同じ振動の中にいると 振動が
感じない状態です。

外部から見ると、振動を感じるのです
が、振動と同じ振動している
共振性の
中では 振動は感じません。”





今回の東京都議の百条委、世界から見た
ら理解不可能です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

日経の記事に 石原氏喚問 晴れぬ謎
「経緯報告、記憶ない」
 百条委で早期移
転改めて主張


.........証言には食い違いも目立つ。百条
委の委員からは「なお疑問点が多い」「証
人が真実を明らかにしていない」などの不
満も漏れ、石原氏の再喚問を求める声も
ある。

小池知事周辺は「石原氏も浜渦氏も『記憶
にない』に終始し、真相を語っていないので
はないか。無責任だ」と批判。最大会派の
自民党に対しても「追及しているように見え
ない。出来レースとみられても仕方がない
のでは」と話した。都の幹部は「もともと今回
の百条委は、7月の都議選をにらんだ各会
派のパフォーマンス。何も明らかになってい
ない」と冷ややかにみている....... 。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 共振性(resonance)
 を超えるものがあった。


都議会に於いては、東京都議会自由民主党、
国会に於いては、自由民主党、そして、変わ
らい体制の風景があります。

色々な見方があります。サラリーマンにとって
も大変参考になります。

ダイヤモンドオンラインの記事に
森友学園問題はマーケティング視点で考え
ると「無理筋」だ

があります。 これも一つの話題提供です。

海外の見方も見方です。

ビジネスの面から考察して行きます。

後で追記します。