見た目の話です。今回は「”見た目”の聡
明はデータストリーム (DataStream)か
ら」
です。

以前、脳の秘薬、肌の秘薬、くびれの秘薬
の話をしました。  「見た目が一番」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

記事抜粋です:
女性ホルモンと言われるエストロゲン
Estrogen)、男性ホルモンと言われるテス
トステロン(testosterone)がありますが、女
性の体はエストロゲン(卵胞ホルモン)とプ
ロゲステロン(黄体ホルモン) という2つの
女性ホルモンの働きによって、コントロール
されています。このエストロゲンが、女性の
女性らしい体形に関係します。新陳代謝に
も影響します。更年期になると エストロゲ
ンが減り、あまり変化のないテストステロン
が多く残ります。結果、男の青年期の様な
現象になります。更年期になると 女を忘
れるとは このことです。
ところで女性の方
なら エクオールと言う言葉を聞いたことが
あると思います。エクオールはエストロゲン
とよく似た働きをします。
大豆のイソフラボンに含まれるダイゼイン
と言う腸内細菌の助け(代謝)により、エク
オールができます。問題は大豆を食べて
も このエクオール産生菌がない人がいま
す。日本人は2人に1人(50%), 中国54.9%,
台湾51.3%,アメリカ27.3%の人がエクオー
ル産生菌をもっています。
........。
脳の秘薬 と言ったのは、海馬のシナプス
にある神経細胞の樹状突起の
スパイン
(Spine)に関係します。つまり、ホルモンが
脳の働きに影響します。

Passionにはホルモンが、見た目、頭の回
転に関係します

脳の秘薬、肌の秘薬、くびれの秘薬 とは、
その事です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
上記で大切なのは、「秘薬 と言ったの
は、海馬のシナプスにある神経細胞の樹状
突起のスパイン(Spine)......。」の話です。


聡明な女性と出会うと嬉しいです。勝手な思
い込みですが、パワーをもらった感じです。

私がニューヨークに本社があるマスコミに勤
務していた時代、上司は女性でした。
直属の上司、その上の上司とも女性でした。
二人ともハーバード大学のMBAの出身でし
た。 ロジカルシンキング、厳しさ、優しさ、
歴史観、素晴らしく輝いていました。



「"女性が輝くとは"  PASSION の輝きで
す。
Passion は目力(めぢから)です。生
き生きとした
「存在感」と「自信」にあふれ
た目は、夢を叶えます。」と書きました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
余談ですが、
仕事の合間に、文化放送の 「にまるジャ
パン」と言う放送をを聴いていました。
たかまつなな-さんと言う人がゲストでし
た。
極々、普通のお嬢様にある”恨みをもたれ
ない自然な姿”
の話し方表現でした。
彼女の話を聴いていて、今の政権への支
持率が、若い層で高いと言う現象が理解
できる風景がありました。自然な姿です。
TVの某番組で、関口宏氏が、若者にチャ
レンジ精神がない旨の話がありましたが、
年代層で価値観が違っているのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ビジネス社会でどうしたら、聡明な人にれな
るのかの話です。

世の中、凄い人がいます。例えば、中満泉
さんです。国連平和維持活動(PKO)局で
政策・評価・訓練部長としてご活躍されて
いる中満泉さんです。その他に、沢山の女
性が世界で活躍しています。
共通しているのは、英語 です。


ここでは、普通の人が どうしたら聡明にな
るかの話です。


データストリームと言うことを聞いたことがあ
りますか? 一見、聡明な女性、聡明な人と
全く関係ないと思われますが、大いに関係
あります。
データストリーム とは、IT用語で簡単に言え
ばリアルタイム分析を意味します。つまり、
瞬時に分析し的確な対応です。
ストリームデータ処理技術と言うのがありま
す。無限に到来する時刻順のデータ(ストリ
ームデータ)をリアルタイムに処理するデー
タ処理方法です。

従来のリアルタイム処理の問題点:
従来からあるデータベースから,データを収
集、所謂、クエリにて蓄積されたデータを一
括処理するため,データ検索などのクエリ実
行時にタイムラグが生じます。

そのタイムラグを解決するのが、今注目され
ているストリームデータ処理技術です。

ITに関しては、
DataStream(データストリーム)は、ロイター
の、
THOMSON REUTERS DATASTREAM
が良く知られています。
また、COHO DataStreamも参考になります。


ビジネス社会で言えば、貪欲に常に多くの最
新の知識を得て、頭の中で論理的に整理して
おき、常に到来する時刻順の情報を瞬時に整
理、適格に対応できる手法です。


こんな言葉はありませんが、 私の言葉ですが、
Human Datastream Professional です。

今日のニュースに、”藤井四段28連勝、歴代
1位タイ” とありましたが、将棋と言う特殊な
専門分野ですが、データストリーム処理技術
に似ています。但し、将棋は従来のデータの
収集・吟味も同時にする為、時間を要します。
その為か、見た目につながらない感じがしま
す。
ある記事に、「藤井四段は居飛車党の本格派
でミスが少なく、終盤の強さと鋭い攻めの踏み
込みが目立つ一方、意外なタイミングで相手
の手を受けて、勝利を引き寄せる面も目立ち
ます。
」とありました。
進歩、進化するコンピュータ将棋ソフト、AIと
才能をうまく融合させて強さを身につける手
法、そして、日々努力する姿は、過去にはな
い新たな姿です。ITの世界で、データストリー
ム処理技術に似ています。

それにしても、敗戦で20日に引退が決まった
加藤九段の、プロ意識、人間性に感動します。
藤井四段に、藤井さん、と -さん付けです。
対戦の出会え、20日の敗戦引退、翌日の藤
井四段の28連勝、運命と宿命、新旧の歴史
を感じます。将棋っていいな。「ひふみん」は
健在です。

以前、
”人には宿命と運命があります。
宿命は「宿る命」、運命は「運ぶ命」からき
ますが、宿命は生まれつき宿っていること、
生まれた場所、時期、家系 等、変えようが
なく「生まれつき宿っていること」ことですが、
運命はかえられます。” と書きました。



また、以前書いた、
中国の兵法書三十六計」の計略の一つ
に、指桑罵槐(しそうばかい)と言う言葉が
あります。これは、本当に注意したい相手
を直接名指して注意するのではなく、別の
相手を批判することで、間接的に人の心を
コントロールすることですが、フェア(fair)
の次ぎに、相手のプライドを大切にして、
信頼を獲得するが基本です。

この、
フェア + 相手のプライドへの配慮 = 
信頼


こんな記事も思いだします。
アスリートで勝負は分けるのは、CQ, PQ
です。


ヘレン・マルーリス選手から、執念と集中
心を学び、吉田選手から、日本の風景の
追われる立場の苦しみを感じます。
勝敗は、マット上でぎりぎりのところで 厳
しい運命を受けざるを得ません。極めて
私の感じですが、アメリカ人は運命を楽し
み、日本人は運命に無情を感じます。
最近の若者は、アメリカ人と同じ感覚が多
くなってきている様にも見えます。

「ひふみん」に、少なくても 50年先
を生きてきた人間模様があります。



神経細胞の樹状突起のスパイン
(Spine)に関係します。つまり、ホルモンが
脳の働きに影響します。

と話をしましたが、頭の中でのデータストリ
ーム処理技術が出来ている女性は、聡明
でより美しく感じます。
ホルモンが、目が輝き、肌の艶まで美しくし
ています。


過去に 「見た目」に触れた記事です。







































本論です。
「”見た目”の聡明はデータストリーム
から」の話です。


IT データベースに触れている人なら、
データマイニング(Data mining)と言う言
葉を聞いたことがあると思います。 
簡単に言うと、膨大なデータを分析する為
のデータのあり方です。
1990年代から進展、現在の"big data"に
至っています。これらは、ハード、ソフトの
進化があって、データストリームが可能
です。


人も同じです。
膨大な情報社会で生きています。スマート
ホーン等から入る情報量の整理から始ま
ります。

ヒント:
1. 一冊のノートを使用する。
2.英語を短期間でマスターする。

後で追記します。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
嬉しいニュース:

1.藤井四段28連勝、歴代1位タイ
2.モスクワ国際バレエコンクールで
  大川航矢さんが金賞、寺田翠さんも銅
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー














女の機嫌の直し方 (インターナショナル新書)
黒川 伊保子
集英社インターナショナル
2017-04-07







みんなのPython 第4版
柴田 淳
SBクリエイティブ
2016-12-22