副業の話です。

こんにちは、上野(@vienoblog101 )です。
カテゴリーを選んで読んで頂けると一連の話しがつながります。


副業は日本では、本業の他に仕事をすることです。この意味は
中国でも 副業(fuye)と言って同じ字になります。
アメリカの場合は、sideline (America Sideline) や他の言葉
があります。

サラリーマンの場合、アメリカは、日本と中国とは全く違います。
ここでは、簡単に触れますが、アメリカの場合は、時間外で副業
の他に、社内の副業があります。America-house sideline等と
言って、能力が買われ、勤務時間内で他部署への副業がありま
す。 私のいた会社では Inhouse Ad と言って、社内での副業
がありました。私も結構依頼されてやりました。アメリカの副業
に関しては別の機会に話をします。社内ルールがキチンとして
いる点はさすが アメリカ流の契約社会です。


日本と中国は同じ ”副業”と言いますが、その背景、社会構造
が違います。

日本は、副業は 本業があって副業です。

       中国は、 副業も本業です。

日本は本業の下に副業ですから、本業がなくなれば、副業が
連動的に無くなるか、副業が少なくなります。

一方、

  中国は、本業も一つのビジネス、副業も一つのビジネス、
  つまり どちらも 本業です。区別がありません。

  その人の価値も、2つ、3つ 本業を同時にビジネスしてい
  る人の方が、より ビジネスネットワークを持ち、非常に優
  秀です。

どうでしょうか?

日本は本業があって副業、本業がなくなれば 副業も多くはな
くなります。

中国はそれぞれが本業になります。一つの本業がなくなって
も 別の本業は残ります。


     副業は ”複業” と言えるかもしれません。


本業全て ”複業” です。 これが中国のしたたかな生き方
です。

最近、本来の仕事、本業が忙しくなり、複業出来る環境が減って
いる様です。でも 腹業 は、どの世界でもある様ですね。


次回は、簡単に出来るスキルです。
お楽しみに御期待してください。

皆さんの ご意見を待っています。 よろしくお願いします。

サラリーマン、新入社員、勿論 主婦でも 負けない おすすめ スキルです。