イチローの偉大な記録とアメリカの心

対象読者: 全ての人

こんにちは、上野(@vienoblog101
)です。
カテゴリーを選んで読んで頂けると一連の話しがつながります。
みなさんのご意見を待っています。


今、8/8 15:11  天皇陛下、「象徴のお務め」へのお気持ち表明
が表明されました。
憲法の問題 云々がありますが、天皇陛下の気持ちがよく伝わ
ります。 国民の理解を求めています。
天皇陛下も人間です。激務は無理があり体力の限界もあります。
私は理解します。

リオデジャネイロ五輪で興奮冷めやらない中、イチローの3,000安
打、それに 高校野球、そんな中で、天皇陛下のお気持ち表明で
した。

さて、

イチローが3,000本安打達成 !
おめでとうございます。
アメリカの各種報道から アメリカの心の風景を感じます。
アメリカは大人です。感謝します。

3塁打で3,000本達成、これは、1996年のポール・レオ・モ
リター選手(Paul Leo Molitor) と同じです。
彼は3,000本達成の1996年、40歳にして打率.341、9本塁打、
113打点、リーグ最多の225安打を記録しています。
1996年は、大リーグで、野茂投手が大活躍した年です。野茂
投手は、会社の中でも、特にマイノリティーの人達が、自分の
事の様に目を輝かせて話していました。

私はアメリカでこのマイノリティーの心と野茂選手の偉大な活
躍風景に触れていました。
彼らから見たら、勿論、日本人もマイノリティーです。 言葉に
表せない 野茂投手への誇りの気持ちがあります。

それは、
1996年は、私がSAPのパイロットプロジェクト(日本円で数億円
の予算)のプロジェクトリーダーを始めた年でした。
日本人が、プロジェクトリーダーを担うのは、多様な人種の中で
毎日が勉強ですが、ゆるぎない信念
 が大切です。

ゆるぎない信念 は、自分をどう見ているか? 感じているか?
を意識し、
発言にグローバル視点からの強い信念が大切です。


グローバル視点とは何か?
タイム誌 (Time Magazine)は、1980年代迄は少なくても、 
グローバル視点の役目を果たしていました。

ここでは、違った角度から話をします。
視点は、考え方の基本ですが、その人のレベルで違ってきます。

人、組織をマネージメントする基本的な心構えで、常に意識して
おくことがあります。それは、fairです。

アメリカでは、”公平”(fair) です。機会均等の信念です。

”平等”は、公平でアクセシビリティ( accessibility)が確保され
て、平等があります。 
つまり、公平(fair)の下、 機会均等の中で、平等は 努力・運
次第で差が出てくます。


日本では、公平と平等が同じ感覚に捉えられている様に感じます。
Equalityが平等, Equityが公正と言う言葉があります。
日本では、平等と公正は 同じ感覚です。

アメリカでは、Equality平等は、公平とは違います。公平は機会
均等です。その下で 平等があります。

イチローは、なかなか 試合へ出場機会が得られませんでした。
他選手の契約からの影響、監督・コーチの戦略・戦術等は、不
公平(unfair)の話ではありません。

話がそれましたが、New York Times の記事から、アメリカの
風景を感じます。

この話は もう少し時間をください。私にとって大きなテーマです。

また、
ピネラ監督の言葉: 「マリナーズ時代、彼を見ているのはいつ
も楽しかった。素晴らしい野球人生だ。彼が3000安打を達成す
るのは誇りに思うし、彼が殿堂入りする日が来るのをとても楽し
みにしている」
ガルシアパーラ―、ジーターと同じ遊撃手、二人とも “イチロー
対策” に手を焼いていた等、彼を認めていました。

不思議なのは、イチローと野茂を比較した場合、マイノリティの
人たちの、気持ちに大きな違いありました。
文化もそうですが、マイノリティの中に、今のアメリカに少し失わ
れたパワーに対する憧れが残っているのだろうか?


文化は、最終到着地点に 元の文化が残っていると言われます。
マイノリティが、アメリカのパワーゲームの エネルギーになるの
でしょうか?
野茂はマイノリティの誇り、イチローはアメリカの新しいフロンティア
の誇り?


なにがすごいか? 話をしていきます。


http://m.marlins.mlb.com/news/article/194177132/ichiro-suzuki
-triples-for-3000th-career-hit/


http://www.nytimes.com/2016/08/08/sports/baseball/ichiro-
suzuki-reaches-3000-hits-miami-marlins.html?ref=sports


http://www.espn.com/mlb/story/_/id/17241243/ichiro-suzuki-
miami-marlins-notches-triple-join-3000-hit-club



http://www.foxsports.com/


http://journaltimes.com/sports/baseball/professional/rusin-
gives-up-ichiro-s-th-hit-rockies-lose-to/article_091731eb-
6afe-5aa6-983c-5d70d64bbea5.html


http://americansportsnet.com/


サラリーマン、新入社員、勿論 主婦でも 負けない お
すすめ スキルです。

ヨセミテ